口演

 

先日、金沢市の依頼により口演してきました。

皆様、熱心なので汗をふきふき話してきました。以下、金沢市のfacebbookからの抜粋です。

いいね金沢【金沢市役所】さんが写真2件を追加しました。
9月26日 9:15 ·
【米泉地区こころの健康づくり研修会を開催しました!】
9月21日(水)に「米泉地区こころの健康づくり研修会」を開催しました。ヴィークリニックの院長 上野 勝彦先生に「うつ病と心の健康」と題して、ご講演いただきました。うつ病やストレスへの対処について、とても分かりやすく、時には笑いを交えながら、和やかな雰囲気でお話しいただきました。質疑応答では「自律神経失調症とうつ病は違うのか」「うつ病が治った人にはどう対応したら良いのか」といった活発な質問もありました。また、講演会後は泉野福祉健康センターの保健師から、「こころの健康を守るゲートキーパー」と題して、お話をさせていただきました。ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。その関わりをする人が増えていけば、悩んだ末に自殺をしてしまう人を減らしていけるのではないかと思います。
これからもこの研修会はまだ開催できていない地区で開催させていただく予定ですので、お住まいの地区で開催されたときには是非お越しください(*^^*)

2016年09月28日